人々が集い、コアとなる空間づくりを
トータルにサポートします。

立地環境の調査・分析からマーケティングプラン、施設デザイン、施工まで、ショッピングセンターおよび複合施設の開発、あるいは街づくりをトータルにサポートします。また、テナントミックス・プランニングや大店立地法への対応、そして不動産証券化に伴う商業調査等、施設開発に関連した各種のコンサルティングをご提供しています。

調査分析

対象地域の政策や計画を踏まえて、マクロ・ミクロ双方の視点から最適な開発方針を探ります。

  • 立地環境・交通環境・競合環境・商圏
  • ターゲット・投資採算計画・テナントヒアリング など

 

コンセプト・プランニング

ショッピング機能と地域の関係性を加味して、基本戦略やコンセプトを設定します。

  • 開発コンセプト・商圏戦略・ターゲット戦略
  • イメージ戦略・テナント/デベロッパー戦略 など

基本計画

基本構想に基づき、デザイン・コンセプトやデザイン基準を策定し、商業施設として必要な基本デザインをまとめます。

  • 外構計画・建築意匠計画・モール&プラザ計画
  • 照明計画・サイン計画・ストリートファニチヤー計画
  • カラースキーム&マテリアル計画・完成予想図の提示

 

実施設計

投資採算計画との整合性(ローコスト対策)などを検証しながらデザインの詳細を決定し、実施設計図を作成します

  • 上記基本設計に沿った各種実施図面

プロジェクト・マネジメント

弊社での施工範囲はもとより、「建築コーデイネーション」や「専門店内装監理」など、施工全体の円滑な実施のための調整業務や工程管理を行います。

  • 躯体工事・設備工事・外装工事・内装工事
  • 設計監理・施工監理・建築検査

 

オープニング販促

オープニングに向けた、媒体広告やイベント、販促物の制作をご提案いたします。

  • 新聞広告、折り込みチラシ・TV、ラジオCM
  • チラシ、DM、立看板・イベント、キャンペーン
  • ディスプレイ など

テナントミックス・プランニング

 

競合環境、ターゲット戦略、投資計画など、多方面にわたる側面を総合的に検討した施設構成、テナントの配置計画を策定します。

 

  1. 全体ゾーニング計画の策定
  2. 各フロアの構成計画の策定
  3. 動線計画の策定
  4. イメージテナントの設定と配置計画の策定
  5. イメージテナント・リストの作成