【WORKS】主な業務内容を教えてください。

私は主に大型商業施設内の専門店を担当しています。これまでは、ショッピングセンターに出店しているカフェや和食店、貸衣装店、大型複合書店など、チェーン展開されているクライアントの新規出店やリニューアル案件に携わってきましたが、近年ではオフィスや学校、社員食堂など、商業施設以外のクライアントからも多くのご依頼をいただいており、当社が商業施設で培ったノウハウや経験を評価していただいていると感じています。

 

【SUCCESS STORY】これまでの業務の中で、最も印象に残っている経験談を教えてください。

最も印象に残っている経験は、以前に担当した貸衣装店の新規案件です。

工事スケジュールを設定する際、まずはクライアントからオープン日のご希望を伺い、そこから逆算して契約日や資材の発注日、着工日、店舗の引渡日など全体の流れをスケジューリングします。しかしながら、当時の私の認識が甘かったために、引渡日から開業日までの、商品陳列やスタッフの教育を行う期間が通常より短くなってしまい、クライアントにご迷惑をお掛けしたことを今でも覚えています。

営業の仕事は、クライアントの窓口になるだけではなく、プロジェクト全体のマネジメントを行うことが重要であり、社内調整やスケジュール管理の大切さを痛感しました。

【VISION】今後の目標を教えてください。

円滑なチームワークにより、クライアントの満足度をより高めていきたいです。

仕事は、個人で出来る範囲には限界があり、社内のチーム(設計、施工管理、事務担当者など)や協力企業、ソフトパートナーの方々と力を合わせて進めていくものです。クライアントのご要望や課題解決に応えていくために、様々な視点を持つ社内外の方々と積極的に関わり、それぞれの得意領域を繋げることで、チームとして高いパフォーマンスが発揮でき、クライアントの期待を超えることができると考えています。