【WORKS】主な業務内容を教えてください。

私の部署では、当社の会社案内やホームページといった広報媒体の企画制作や、展示会の企画運営など、広報業務を主軸とした企業ブランディングの推進を担っています。広報というと華やかなイメージがあるかもしれませんが、業務プロセスはとても細かく、地道な作業の積み重ねで成り立っています。

例えば、会社案内等に掲載する実績紹介では、企画制作の過程で、当社の営業担当を通じてクライアントに一つ一つ掲載のご協力を依頼しており、全体のスケジュールや進行状況等を私が管理しています。クライアントによってフローが異なり、海外に本社がある場合もあるので、許諾をいただくまでに何段階ものステップが必要だったり、スケジュールが前後することもありますので、初めから複数案を検討しておき、時には私から直接掲載したい理由や熱意を伝え、掲載することの意義を丁寧にご説明し、アプローチします。

【SUCCESS STORY】これまでの業務の中で、最も印象に残っている経験談を教えてください。

現在の仕事では、当社が毎年出展している国内最大のショッピングセンター業界イベント『SCビジネスフェア』です。当イベントは、商空間づくりに携わるデベロッパーやテナント、そして当社のようなサポート企業が一堂に会して展示会を開催する重要な情報交換・商談の場であり、当社では2018年のブースコンセプトを「ツナガル」として、来場者とのコミュニケーションの活性化を図りました。

企画にあたっては事業部からプロジェクトメンバーを選抜し、数か月かけて何度もミーティングを重ねながら営業や設計など様々な立場の意見を集約し、形にしていきました。当日の配布物やブース内コンテンツもすべて新規制作するなど、多大な労力を費やしましたが、ブース来場者が例年の約2倍に増え、イベント後も沢山のお問い合わせをいただき、当社の認知度向上に繋がったようで、今後の反響に期待しています。

【VISION】今後の目標を教えてください。

現行の部署は産休・育休からの復帰後に異動し、まだそれほど広報業務の経験が長くないため、まずは目の前の業務一つ一つを丁寧に対応することで、専門性を身に付けていきたいです。また、部署としても新設されて日が浅く、ようやく一通りの業務が軌道に乗ってきた状態ですので、今後は更なるブラッシュアップを図り、当社のソリューションや人財の魅力を最大限に発信できる方法を模索していきたいと思います。