Business Plan 中期経営計画
<2022年12月期~2024年12月期>
Make a New Wave !
新しい波を起こせ!
エシカルとデジタルの実装 / 新たな市場の開拓
当社グループでは、企業理念である“SUCCESS PARTNER”を根底に、コロナ禍を経た新しい時代を生きるための長期的な経営方針として、MISSION・VISIONを作成いたしました。
“未来にやさしい空間を”(ミッション)を社員一人ひとりが仕事に取り組む際の指針とし、当社にしかできない価値提供を行う仕事に誇りを持ち“Good Ethical Comapny”(ビジョン)となれるようグループ一丸となって挑み、企業価値向上に邁進してまいります。
戦略
本中期経営計画は、企業改革のテーマとして取り組んできた「エシカルとデジタル」を当社ブランディングの中核価値とし、業界での新しい波となるべく“Make a New Wave!”をスローガンとして当社の社会における新しい役割を探求するものです。
コロナ禍を経た商業関連市場の変化に対応するため、環境をおもいやるデザインや資材、工法などを積極的に提案することにより新たな付加価値を創造します。またここ数年、空間デザインへのニーズが高まっているオフィス、教育、ヘルスケアなど非商業領域においても、環境への負荷を低減するエシカルデザインの提唱を進めてまいります。海外事業においては、新組織として海外統括本部を設置し、“SEMBA One Asia”をテーマにアジア圏での経営基盤を整え、各海外グループ会社のリソース(人・設備・パートナー・資金・情報等)の共有を図り、当社成長エンジンとして事業全体の売上拡大に努めてまいります。
なお、詳細につきましては、巻末PDF添付資料をご参照ください。
<経営目標>
(1) 2024年12月期の達成目標
当社設計施工案件での廃棄物のリサイクル率 | 90%以上 |
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環境負荷をテーマに厳選した資材 「エシカルマテリアル」の当社設計施工案件での使用率 | 90%以上 |
温室効果ガス排出削減目標の 国際認定であるSBT認定を取得 | 2024年までに認定取得 |
BIMを設計業務のメインツールとして標準化 | 当社設計職の70%以上が 基本技術を習得 |
海外事業売上の拡大 | 売上50億円以上 3年間で60%増 |
株主還元の充実 | 毎年増配を継続、 当期は46円配当 |
(2) 3か年の業績目標
2021年実績 | 2022年目標 | 2023年目標 | 2024年目標 | |
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売上高 | 19,270 | 23,000 | 25,000 | 28,000 |
営業利益 | 463 | 600 | 800 | 1,100 |
営業利益率 | 2.4% | 2.6% | 3.2% | 3.9% |
経常利益 | 471 | 600 | 800 | 1,100 |
当期純利益 | 296 | 400 | 500 | 700 |
※12月期単位:百万円