SEMBA One Asia 海外事業の展望

点と点を結んで、新たな力に。

30年以上にわたって築き上げてきた海外事業の歴史。そこで培ってきたネットワークという財産を最大限に活かすために、アジア圏での海外基盤を整え、各海外グループ会社のリソース(人材・情報・パートナー・技術・サービス等)を共有し、船場グループ一丸となって推進してまいります。

About
/ 海外グループ会社(現地法人)、活動エリア

アジア地域の主要国に現地法人を設置し、アジア各国への活動エリアを強化しています。言語や文化の違いを乗り越えながら、各海外グループや日本国内含むリソースを共有し、業務の連携を推進しています。

船場の海外事業は、国ごとに異なるマーケットや文化・言語に対応するために、日本からの出向者及び現地のナショナルスタッフの採用、現地パートナー企業と協業し、企業の海外進出をサポートします。また、現地ローカル企業も業務領域として取り組んでいます。

SEMBA One Asia
/ 海外事業への想い

日本発想から世界発想で「選ばれる会社」に

ビジネススタイル、スピードが重視される海外での事業。これまで、各国で完結していた事業展開(点)を線で結び、フレキシブルなグローバル展開を目指しています。そこで「選ばれる会社」「安心して任せられる会社」として存在感を獲得していくために、日本発想からアジア/世界発想へ転換しグローバルスタンダード(ダイバーシティ)を実現します。船場グループ会社、パートナー企業のネットワークを結び、一つ(One Asia )となることで、さらなる飛躍に繋いでまいります。

Case
/ 海外事業の強み

従来の領域を超え時代が求める空間づくりをトータルに提供

「エシカルとデジタル」という船場グループで推進しているSEMBAのアイデンティティを海外事業へも展開

メタバース空間での出店イメージ
メタバース空間での出店イメージ

従来の領域を超え時代が求める空間づくりをトータルに提供

「エシカルとデジタル」という船場グループで推進しているSEMBAのアイデンティティを海外事業へも展開

メタバース空間での出店イメージ

コマーシャルデザインからソーシャルデザインへ

これまで主力分野であった商空間とどまらず、まちづくりやミクストユース型の開発業務へも積極的に取り組み、住宅、オフィス等の都市開発をトータルにサポート。マスタープランや建築などの都市開発・街づくりから携わることで、アジア、アセアン地域の生活基盤となるインフラ整備事業へも積極的に携わっています。

Beyond Asia
/ 次世代テーマ

アジア地域を皮切りに、APAC(アジア太平洋)への販路の獲得を目指します。
One Asiaアジアからその先(Beyond Asia)へと広げ、グローバルに求められる企業のあり方を追求します。

One AsiaとBeyond Asiaの地図
One AsiaとBeyond Asiaの地図

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事業領域

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エシカルデザイン

当社が考える「エシカルデザイン」とは、サプライチェーン全体でより良い社会の共創を目指すことです。人や地域社会、自然環境への“おもいやり”の視点を持った空間づくりを考え、エシカルなパートナーと共に循環型社会の共創を目指します。

デジタルデザイン

当社はデジタル・バーチャル領域にも力を入れ、これまで培ってきた空間デザインの技術・経験を用いたデジタルソリューションを提供しています。またデジタルデザインを通じた未来にやさしい空間(エシカルの実装)にも挑戦します。

DX

当社では「働き方と考え方をTransformする」をDXの基本戦略に掲げ、新しい時代へ適応するための企業改革に取り組んでいます。

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