BIM BIMへの取り組み

About
/ BIM(Building Information Modeling)とは

BIMとは、コンピューター上で作成した空間のデジタルモデルの形状情報に加え、部材の仕様やコスト等の属性情報を追加したデータベースを、企画・設計・施工・維持管理までの一連のプロセスで情報活用を行うワークフローです。 船場では、BIMの内装先駆企業を目指し、循環型の新しいワークフローの構築に挑戦します。

BIMの概念図

設計BIMデータを元にバーチャルシミュレーションで空間デザインをレビューできるため、より直感的な空間イメージの共有が可能です

Merit
/ BIM活用のメリット

オフィス空間のイラスト

合意形成の円滑化

設計段階から、空間の完成イメージを関係者と共有可能なため、認識のズレによる手戻りを防ぎ、お客様のより良い意思決定を助けます。

電卓を持つ男性のイラスト

設計工程の効率化

多店舗展開のチェーン店を設計する場合などは、BIM設計データベースを構築し、必要な修正を加えるだけで、他店舗の設計工程の効率化も可能です。

デジタル空間上で建物を作る人々

BIMデータの発展的活用

BIMデータを元にしたシミュレーションだけではなく、将来的にBIMのデータベースを活用した発展的な活用によりクライアント様の生産性の向上やビジネス変革に寄与します。

Case
/ BIMの活用事例

東武百貨店船橋店 2F

設計初期段階からBIMを活用することでデザインの合意形成を円滑に進め、またBIMによるバーチャルシミュレーションをテナントリーシングツールとして活用いただきました。

東武百貨店船橋店 BIMとバーチャルシミュレーションによるCG
BIMとバーチャルシミュレーションによるCG
東武百貨店船橋店 竣工写真
竣工写真

AEON MALL Mean Chey

多国籍の関係者が参画し、ダイナミックで立体的な吹き抜けが特徴の当プロジェクトでは、BIMを活用したことで関係者全体で共感・共創が生まれ、当施設に来店するお客様に、細部にいたるまで未体験の豊かな空間・時間体験を提供することができました。

AEON MALL Mean Chey BIMとバーチャルシミュレーションによるCG
BIMとバーチャルシミュレーションによるCG
AEON MALL Mean Chey 竣工写真
竣工写真

Progress
/ BIMの人材開発

当社では、社内でのBIM人財の育成・開発にも力を入れています。

BIM基本技術習得状況(対象:当社設計者)

更新日:2022年12月31日

メディアへの掲載情報

お気軽にご相談ください。

  • より効率期的に工事を進めたい/生産性を高めたい方
  • 既存の空間を、疑似体験可能な形でPRしたい方
  • 設計データを竣工後の維持管理まで一元管理していきたい方
  • これまでの空間づくりの課題解消/付加価値提供を試みており、空間づくりを相談したい方
  • 完成イメージを緻密にすり合わせながら進めたい方
デジタルデザインに関する
お問い合わせはこちら

関連実績

デジタルデザインに関する実績はこちらをご参照ください

新ケミカル商事 北九州本社オフィス

新ケミカル商事 北九州本社オフィス

MASUNAGA1905 虎ノ門店

MASUNAGA1905 虎ノ門店

スパイスファクトリー本社

スパイスファクトリー本社

Semba Good Ethical Office -Osaka-

Semba Good Ethical Office -Osaka-

TAMAGOYA 親子丼と唐揚げ ジ・アウトレット湘南平塚店

TAMAGOYA 親子丼と唐揚げ ジ・アウトレット湘南平塚店

小田原海鮮 とと丸食堂 ジ・アウトレット湘南平塚店

小田原海鮮 とと丸食堂 ジ・アウトレット湘南平塚店

東武百貨店船橋店

東武百貨店船橋店

AEON MALL Mean Chey

AEON MALL Mean Chey

大川魚店エスパルいわき店 前濱食堂ヤマコ

大川魚店エスパルいわき店 前濱食堂ヤマコ

関連ニュース

BIMに関連するニュース一覧を見る

デジタルデザイン領域の主なサービス

バーチャルプロモーション

実空間を3Dスキャンし、バーチャル空間として再現するソリューションを提供いたします。

メタバース空間の提供/制作

デザイン性の高い、船場オリジナルのメタバース空間「Vterior™(ブイテリア)」をご利用いただけます。

事業領域

ポートフォリオ一覧はこちら

エシカルデザイン

当社が考える「エシカルデザイン」とは、サプライチェーン全体でより良い社会の共創を目指すことです。人や地域社会、自然環境への“おもいやり”の視点を持った空間づくりを考え、エシカルなパートナーと共に循環型社会の共創を目指します。

デジタルデザイン

当社はデジタル・バーチャル領域にも力を入れ、これまで培ってきた空間デザインの技術・経験を用いたデジタルソリューションを提供しています。またデジタルデザインを通じた未来にやさしい空間(エシカルの実装)にも挑戦します。

海外事業の展望

30年以上に渡る海外事業の歴史。現在ではアジアの主要地域に拠点を設置し、アジア各国への活動エリアをさらに強化しています。これまで培ってきた知見や、各海外グループ会社のリソース(人材・情報・パートナー・技術・サービス等)をグループ内で共有し、One Asia をテーマに船場グループ一丸で推進します。

デジタルデザインへ戻る